私の読書遍歴

未就学児

ゲームをやらず攻略本ばかり読んでいた。

小学

小一

入院中に見舞いとしてもらった昆虫図鑑を読む。

小二

クリスマスの日に『マンガ世界の歴史5000年』をもらう。
同時に父から「キリストの神性と人性」についての議論をふっかけられる。

小三

誕生日に『宇宙図鑑』をもらう。
その頃の予定では今の日本で有人宇宙飛行が実現しているはずであった。

小四

こち亀』と『乱太郎』を集め始める。

中学

中一

三国志』『西遊記』を読み始める。
特定アジア文学に興味を持つ。
(日本文学には興味がなく、『三国史記』を読んだりしたので、「特亜」で正しい)
ロマンシングサガ3」に出会う。

中二

指輪物語』を読み始める。

中三

ローマ人の物語』に出会い、西洋史に目を向ける。
『逆説の日本史』に出会い、ネット右翼的な思考を持つ。
講談社現代新書・ビジネス文庫を読み始める。
明治文学に興味を持つ。
伝説のゲーム「UNLIMITED Saga」に出会う。

高校

高一

電撃Playstationを買い始める。
その影響で、『キノの旅』を買う。
ライトノベル街道まっしぐら。

高二

ファウスト』『ハムレット』などの西洋古典を新潮文庫で読む。

高三

参考書を集めまくる。

大学

西尾維新に出会い、メフィスト賞・広義のミステリーに興味を持つ。
電撃hp』の購読開始
日本三代探偵小説を読了。
世界の中心で愛を叫んだけもの』を読了。