行動経済学 経済は「感情」で動いている

ISBN:9784334033545

経済学徒以外には不要の書物

新書にしてはやたらと専門的なテーマである。署名の通り『行動経済学』を扱っているのである。
私が読んだ感じだと、行動経済学とは、「かなりきつい仮定をしいている経済理論のせいで、結論が無茶苦茶になっているので、実証データでそれを修正する」といった感じか。
このような内容を扱っているのでターゲットは必然的に狭まるであろう。
まず、「ゲーム理論の初歩・無差別曲線・期待利得・割引率」以上の意味がわからない方には無用である。
また、新書という性質ゆえに、ガチの学者さんにも不要であろう。
ずいぶんと不幸な書物である。