空気アニメバッカーノ

BACCANO!(バッカーノ!) 01 ASIN:B000V0PJ9Q

人気≠原作再現度

どんな二次作品にも「原作の壁」は存在するというのが私の持論です。
メディアワークス作品では比較的ヒットしたとも考えられる『灼眼のシャナ』とて、原作を無視したオリジナル進行*1で、二期の構成に苦労しているようです。
翻ってみてこの作品。原作の良さが十二分に引き出された傑作で、電撃信者満足度ベスト3に入れても良いくらいです*2

悲劇

しかしながら全然話題にならない本作。何故でしょうか?

  1. Wowowのノンスクランブル枠という非常にマイナーな場所で放映
  2. 原作ですらややこしい構成なのに複数エピソードを同時進行
  3. 肝心要の第1話で、総集編的なものを放映した


まず1について。母集団が少ないとどうしようもありません。無料とはいえそのためだけにアンテナを用意する方などいないでしょう。
次に2について。原作では視点をコロコロ変えて物語を描写しています。これが魅力なのですが、本当にややこしい。これを敬遠して読まない方もいらっしゃるくらいです。それなのに原作の4冊目までの展開を同時進行という離れ業をアニメでやってしまいました。もはや、ついて行くだけでも精一杯でしょう。
最後に3。これが大きい。結果的に初見の方を置いてきぼりにしてしまいました。連続ものはつかみが大切なのですが、難解な事を最初にやってしまったために視る気を無くした方が多発しました。
以上が失敗*3の原因ではないでしょうか。

DVD

これらの弱点はDVDで克服可能です。では、DVDは買いなのでしょうか?正直俺には解りません。非常に高い買い物になります。ですからまず原作を買うべきでしょう。このアニメは原作ファンの満足度は高いです。でも、未読の方にとっては未知数です。原作が気に入った方だけ購入しましょう。もしくはレンタル待ちコメント欄参照です。

*1:一期のラストで原作小説でのラスボス三柱臣の拠点を破壊してしまった

*2:残りの二つは『コスモス荘』『ドクロちゃん

*3:コメント欄参照