みーまー再び

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 3 死の礎は生ISBN:9784840241250

章題での遊び

  1. ぼくとマユ式バレンタイン
  2. 我が家の妹さま。
  3. とある家族の罪状目録
  4. 嘘つき少年は笑わない。だけど、
  5. ぼくマユ

それぞれ『ぼくと魔女式アポカリプス』・『 我が家のお稲荷さま。』・『とある魔術の禁書目録』・『ブギーポップは笑わない』『とらドラ!』が元ネタで、電撃読者に対して内輪ウケをねらったように感じます。同様に『撲殺天使ドクロちゃん』についての言及もあります。
グロ+内輪ネタという点では佐藤友哉の「鏡家サーガ」と似ているのでしょうか。

文体

相変わらず「戯言」シリーズを思い起こさせる文体です。似たような例として、2chからのコピペを貼ってみます*1

「背後から強烈な爆発音がしたので、俺はまためんどうなことになったなぁ、とか
そういや昼飯も食っていないなぁとか色々な思いを巡らせつつも振り返ることにしたのである。」

このあとに「嘘だけど。」を付け加えると、見事に本書の主人公となります。

裏表紙と背表紙

このシリーズの売りにはショッキングな「背表紙」・「裏表紙」があります。
これも、2chのAAの抜粋で表現してみましょう。

月    席替え          
曜       グループ学習   歌えないカラオケ
の   調理実習                 体   
朝             修学旅行   怨み 育  
 コソコソ・・・            罰ゲーム告白  
        「なんでお前もくんの?」 

かなり痛いですが、このような感じです。
しかしながら、今回は抑え気味となっています。

*1:このコピペ自体は本書には存在しません