俺がブログを書かなくなった理由

久しぶりに更新。言い訳がほとんどです。
「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題 - ARTIFACT@ハテナ系より。


趣味において、自分の趣味嗜好がはっきりわかっていれば、情報収集も効率的になり、自然と趣味に合った作品に当たる。しかし、こうした発言が出てくる人は、趣味嗜好がわからず、ただ漠然と「面白いものないかなあ」と思っているのではないか。だから「面白いことを探す努力をしたら」と言ったら、なんで「そんな面倒なことしないといけないんだ!」と反発される。

「自分の趣味嗜好がはっきりわかってい」ても、その趣味嗜好がニッチすぎたらどうしようもないのでは。
例えば、「鬱グロ系のライトノベル」が好きだとしましょう。
でも、そんなもの本気になれば1年で該当作を全て読み終えてしまうんですよね*1
そうなると今度は、手当たり次第に領域を広げざるを得ない*2
それってもはや「ただ漠然と「面白いものないかなあ」と思っているのではないか。」という状態と同じなんですよね。
今の俺がそんな状況。
ま、俺のラノベ感想日記なんて読む価値がゼロだから別にいいかなと自分を慰めている状況です。

*1:少なくとも版元品切れになっていない分は

*2:新刊本や別ジャンルの小説とか